FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのほっかい -前編-

ついにオポルトから北に行くよ!初北上だよ!
え?ヒホンは西地中海の許可証でも行けただろう?
…本当にすみません、ヒホンの存在を北上するまで知りませんでした。

冒険家に転職したとは言え、初北海です。どんな商品、交易品があるか楽しみ!
こっちから持っていくのはどんな交易品が良いのかなぁ、なんて考えていると
「マスケットおすすめ!」という情報を頂きました。
でもバルセロナのマスケット、いつも相場高いんですよねぇ。
本拠地セビリアでも投資で交易所に並ぶらしいのですが、正装度が足りなくて
いまだに投資できません。本拠なのに。言い換えるとマイホームなのに。
こう何と言うか、自分の宝石箱なのにカギが見つからない気分です。
ちっくしょう!
仕方ないので名産品らしいシェリー酒と、相場の低かったサンゴを運ぶことに。
まぁ商人でも無いですしね!これで十分ですよ!

初北海とはいえ、町を発見しながらの航海ですので
一回一回は短距離の航海ですが、楽しいです。
ヒホンを通り、ワインの名産地ボルドー、そしてナントまではとても順調。
余裕でついつい鼻歌も混じったりしちゃったりね!

ですが、調子にのりすぎたせいか、ナントを北上し海域が変わった辺りで

海の真ん中でエラい事に

甲板が汚れてえらいことに!

初めての海域でどこに街があるかも分からず、しかもこんな時に限って
デッキブラシがありません!
あわわわわわどうしようどうしよう街ドコー!?誰かー!私をヘルプー!

ぱにっくたいむ。

あわあわしていて気付くのが遅れたのですが、方位磁石に街のマーカー!
なんだっけ!トーマスとかイリアスとかそんな感じの街!よかったこれで助かった!
服とかモリモリ耐久減っちゃったけど!
別に汚れでは船は沈みませんが、手持ちに対処アイテムが無いと焦りませんか?
まだまだ甘いということでしょうか…。

それにしてもやけに遠いなぁ、トーマスっぽい名前の街。風向きが悪いからかな…。
早く入港しないと服がエラい事になってるんだけどなぁ…
この服の耐久、元に戻せたりしないかなぁ…
あ、良かった。やっと街が見えた!

…あれ?

……あれ?街の名前がトーマスっぽくない。違う街?なんで?


まっすぐ北に来ちゃってたー!?
おかしいよ!私ちゃんと方向転換したはずだよ!こうグイーっとさ!東に!
…したよね?あれ?
でもそんな事言ってられません。どんどん耐久減ってるし。
急いで入港っ!
そこにあった救世主、その街のお名前はダブリンさんでした。
ダブリン愛してる!ここにあってホントにありがとう!
もし貴方がここに無かったら迷子のまますっぽんぽんになるところだったよ!
ふぅ一安心、とりあえず酒場でお酒を飲むかー!
野郎どもー!乾杯じゃぁー!おごってやるから浴びるように飲めー!

言葉が通じませんでした。



なんだよ!ちくしょうなんだよ!英国って何語だよ!
英語ですよねはいはいそうですよね!わかってますとも!勿論わかってますよ!
そりゃーね!北海に来た事ですし!言語も変わりますよね!
長い長い船旅を経て、ついにイングランドへ到達したわけですから!
ちっくしょう…船員たちにお酒を振舞うことすらできないじゃないですか…
船が汚れても海の真っ只中で迷子になっても文句を言わない可愛いやつらなのに…
それに交易品も道具屋の品揃えも確認出来ませんでした。
ほんとにただ街を発見しただけです…。

えぇい次だ次の街!次の街で取り戻すぞ!何を?聞くな!
物資補給もそこそこに南下!目指すはトーマスっぽい名前の街!
と、ずんずん来た航路を戻りまして、今度は何事も無く到着。
トーマスじゃなくてプリマスでした。
いいよ名前なんて別に何でも!それより船員たちにお酒を!
今度こそ宴会だ!北海のお酒を皆で浴びるほど飲むぞー!
あ、そうだ。お前達先に酒場行っておいてー。ちょっと交易所覗いたらすぐ行くからー!

NO!

ココもですかちくしょう。

ですよねー。考えたらグレートブリテン島にある街ですしね。
もう何と言うかダブリンでヘコみすぎて慣れたよちくしょう。
英語…、確かセビリアで見た気がするんですよね。
また戻らないとダメかなぁ…仕方ないか、忘れた自分の責任ですもんね…。
と、ここまで英語を覚え忘れてたのが恥ずかしいので言ってなかったのですが
地中海に戻ることになりそうだとお友達に話してみました。進路を南に向けながら。

「確かアムステルダムにも英語を教えてくれるNPCが居るよー」

先に言ってよ!

無茶を言うなって話ですよね。英語忘れてたのを言ってないのに。
あぁでも良かった、セビリアまで戻らなくて先に言って良かった!本当に!
アムステルダムはオランダ語らしいのですが、それはバルタザールさんが
イベント中に覚えておけって言ってたのでバッチリ覚えてます!
ふぅ、一安心です。

「たぶんねー、うっかりさんだから覚え忘れてると思ってたんだー」
え?
それじゃあ出発する時にでも言っておいてくれればこんなに焦る事も無かったのに!

「私もさー、初めて北上した時は英語忘れててすっごい焦ってさ
 その気分を味わえ!って感じ?」

ひどいな!
お心遣いは嬉しいけどさ!でもさ!でもさ!
もっとこう、なんか、ほら、…ねぇ? 

「でもこれで準備は大事って十分わかったでしょー?」

身に染みましたよ!えぇ!たっぷりと!
まだ地中海の交易品も積んでいるのでイベントで戦闘になっては困ります。
なのでロンドンを観光してからアムステルダムを回ってアントワープでイベント消化
そういう予定を組んでいたのですが、先にアムステルダムへ。
まずは英語!それが先決!…と思っていたのですが、街並みがとても綺麗。
うきうき観光気分です。素敵。
レンガ造りの街並みと言うんでしょうか、地中海の街並みとはやっぱり趣きが違いますね。

あむす!
街を二分する「アムステル川」にかかる橋の上から撮影
なんでも、この川がアムステルダムの名前の由来になったらしいですよ。

一通り回り終えた後、ちゃんと英語も取得。
よかった…、ほんとうによかった…。
あのまま戻ってたら

「はじめてのほっかい」
ほくじょうしました
えいごをおぼえわすれてました
せびりあにかえりました
-おわり-

になるところだったよ!
危なかった…。
ま、まぁこれで万事問題無し!大手を振ってイングランドを観光できます!
あぁ、イベントも忘れずにね。
さぁて!対岸のロンドンへ乗り込みますかぁ!


※※※

長くなってしまいましたので、北海旅行記は分けてお送りさせて頂こうと思います。
次回へ続く!

……まだロンドンに行っても無いのに終わり!?

スポンサーサイト

はじめてのほっかい -ろんどん編-PageTopやっぱり時代は冒険ですよね冒険!

Comment

おはじめまして♪
履歴から訪問してみました^-^
大航海は始めたばっかりなようで
楽しいことがたくさんあるので
ゆっくりしていってね♪
イスパニアなので国は違いますが
どこかでお会いできることを楽しみにしております
いきなりなコメント失礼しますた

今度リンクさせてくださいね♪

あと どこかの商会に入ると楽しいですよ
商館もってるとことか 必ず歓迎されるはず♪

>黒ダックスさん
はじめまして、コメントありがとうございますっ
風景はキレイだし良い人は多いしで
大航海が大好きになりましたっ
いつか何処かの海の上でお会いできる日を楽しみにしてますね♪
商会は勧誘して頂いたりして、一応考えているのですが
正式版にアップグレードしてからにしようかと思っています。
やっぱりまだ体験アカウントで色々中途半端なので…(笑

リンク、もしよろしければ是非お願いしますっ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://dolerice.blog51.fc2.com/tb.php/7-c0f9ed4a

プロフィール

エリーチェ

Author:エリーチェ
Server:notos
所属国家:イスパニア
商会:エーゲ商会

迷子スキルが常時点灯中です。
あと交易品の相場が読めません。
また%低いのに売ろうとしてるよ!
誰か止めて!

あくせすかうんたー

検索フォーム

ただいまこんな感じ

ゲームコーナーPlus


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
画像等について

このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。